珍獣に会いたい

暇なのでブログ書きます

11月初旬 知床女子旅

f:id:leileicats:20200429221005j:plain 知床五湖 水面がきらきら

2019年11月初めに知床に行ってきました。

一緒に行ってくれたのは大学時代からマイペースでちょっと変わってるところで波長が合いちょこちょこ旅行に出かける親友H。中高6年のうち5年間同じクラスで、大学も偶然二人とも関西に進学した長年の親友。冷静にほんまに付き合い長いΣ(・□・;)

大学時代は大阪や京都で気軽に会えたので、ちょこちょこネタだらけの学生旅行を楽しんでいたのですが社会人になってからHは東京で、私はホームの名古屋で就職したので会って計画をねりねりってのはできず。しかし!今はネットでdistanceはなんとかなる時代。

飛行機をこれ乗るね~、OK近い時間のやつとるね~とスクリーンショットでぽちぽちぽちぽち。

 

名古屋からのアクセスはといいますと

名古屋(7:20頃)→新千歳(9:30頃) 

新千歳(13:00頃)→女満別(14:00頃)→レンタカーで知床へ 

といった感じで行くのが女満別につく一番早いやつです。新千歳からはHと合流^^

東京からだともう少し楽で、11時ころ発、12時ごろ新千歳の便があるそう。

※直行便もありますがそれだと16:00くらいにつくのでその日の観光はあまりできずに終わってしまいます。

 

さてさて、知床は大自然ハンターの私としてはぜひとも行きたかったところ!ヒグマとかいるのかな?なにしよっかな~と心躍らせていました。

しかし!手つかずの自然が世界自然遺産に登録されているということは有名ですが具体的に何があるかって言ったことない人は知らないのでは?わたしは行きたいと豪語していたのに知らなかった(;'∀')笑

飛行機をとってお互い金曜日の有給申請をしてから気づいたのは知床観光として人気のシーズンは流氷が訪れる2月中旬から3月中旬ごろまで、もしくは遊覧船の運航している4月末~10月末。

というわけで、わたしたちは知らずにぎりっぎりオフシーズンに突入したところを選んでしまったのですOTZ

大好きな野生動物たちも冬眠していってしまうかもしれないと落ち込みましたOTZ せっかくいくなら遊覧船からヒグマやエゾシカのいきいきとした姿みたいよ~と。

 

しかし、結論から言いますと秋は秋で最高でした!パチパチパチパチ

いつ行っても知床は圧倒される美しい景色があるから自然遺産なんだね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

都合がつかなくて、11月なら行けるなあという状況でもぜひ知床行きをおすすめします^^

11月のいいところはとても空いていること、気候がいいこと、紅葉がきれいなことだと思います

f:id:leileicats:20200429221230j:plain

紅葉と広大な畑、そして合間にのぞく水平線(実際はもっと絶景なんだよ~)

人気のホテルも予約しやすいし、レストランも待ちませんし、なにより道路が空いていて絶景スポットをスムーズに回れたのがよかった😭✨道東の道はほとんどが片側一車線なので繁忙期は結構渋滞とかありうるんじゃないかなと思います!

あと11月初めだとこっちの11月下旬くらいの寒さで、ニットの上にウルトラライトダウンを着てしのげるくらいの寒さでした(お天気に恵まれた影響もおおきいですが)。日中は暑くてニットにジーパンだけでokでしたよ!そして、まだそこまで寒くないので動物にもちゃんと出会えました!(^^)!こんなにメリットがあったからあの時期にいってよかった!!もちろん流氷と遊覧船のリベンジもいつかしたいけど!!

ということで秋の知床も強くお勧めしますよ!!

旅の詳細は続きの記事で→