珍獣に会いたい

暇なのでブログ書きます

3年ぶりの知床 2022年9月 ②

さて、今回の旅行の日程ですが、金曜有給を取得し2泊3日の週末旅行です。

金曜日にセントレアを14時半頃発 女満別空港に16時頃着

レンタカーでウトロまで約1時間半。

今回のお宿もお気に入りの Kiki知床リゾート✨

北海道 知床 | キキシレトコナチュラルリゾート【公式】 (kikishiretoko.co.jp)

何度もいいますがこの宿最高です。サウナが好きな人、ブッフェがどうしても好きでない人は系列の北こぶしさんがいいかもしれませんね。ただkikiさんもサウナあるし、外気浴も北海道の秋の冷たい空気が最高でしたよ⭐あとブッフェと侮るなかれ。ブッフェのクオリティがすごいです。今回もまるまる太りました。

オーシャンビューの部屋からサンセット

4人部屋に宿泊 畳の部屋に布団、奥にベッドです。

話逸れましたが、初日はついたのがもう夜なのでホテルでゆっくり食事や温泉を楽しみ二日目は観光盛りだくさん。知床五湖トレッキング→知床峠までドライブして、帰り道にフレペの滝に立ち寄りました。その後、夕食を楽しみ、星空観賞ツアーに参加。

3日目は17時半頃の便なので朝一8時ウトロ発、1時間半のオーロラ号クルーズに参加、その後空港までドライブ。この3日目ですが、摩周湖に立ち寄って帰るつもりが、どういうわけかキタキツネ牧場に行こうということになり、しかし想像以上にキタキツネ牧場が遠くてフライトにぎりぎりになってしまうとのことで断念して、眺望をゲットすることができず網走でお寿司を食べて帰ることになってしまったので時間をあらかじめ叱り見積もらないといけないなと反省でした。笑

方針変更によって無事女満別から名古屋まで帰ることができました。19時半頃セントレアに到着し帰宅したので、翌日から仕事でしたがまあそんなに無理のないスケジュールで楽しむことができました!

ちなみにネタが新鮮で豪華なのにお値打ちな最高なお寿司屋さんがこちら

月 - 桂台/回転寿司/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

北海道の何が素晴らしいかってね、半分が景色、半分が食ですよね。

ガイドさんの言葉で印象的だったのは、いろいろな職を経験して、いいことも悪いこともいろいろあって、それでもどんな時も食事をしっかり摂ることが大事で、幸せにもつながるから、おいしいのもを食べて生きたいと思ったから北海道に移住したという話でした。これきっと大体の人が真理と思いそうですよね。私はとても共感したしうらやましくなりました。ただ寒いのが苦手なので私はまだ勇気が出ませんが・・。

ではここから知床五湖ツアーの景色を紹介!

前回は知床五湖のトレッキングコースが工事中で季節によって大ループと小ループ、通行できる場所が異なっておりましたが工事が終了しており大ループで五湖すべて見ることができました。

4湖 空と山、水中の色彩のグラデーションが美しい

前回はオジロワシ・白鳥が見えましたが、今回は見れず、しかし今回はアカゲラ木をコツコツしているところが見れました。アカゲラは色合いがきれいなキツツキでした。

気候は9月のはじめ、夏の終わりであり日陰は半そでだと少し肌寒く感じるくらい、ひがってっていれば半そでで涼しくてちょうどいい、夜は薄手の長袖が必要という感じでしたね。今回も天気に恵まれて終始さわやかな景色が楽しめました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ただ前回下調べした情報では11月は野生動物が少なそうというイメージだっだのですが、実際は冬眠の準備はまだしていないはずなのに今回の方が少なかった気がします。

どうやら11月はまだカラフトマスの遡上が盛んな時期だったのでクマが元気で意外と遭遇率が高いようです。また、最もクマ遭遇率が高いのは3下旬-4月の冬眠から目覚めた繁殖期だそうです。

この文言で少し注意が必要なのは、クマに会いたいという気持ちには注意が必要だということです。この気持ちはわからなくはないし、実際私も「クマに会えた」「会えなかった」という表現をしているしクマを視たいと思ってしまっていました。しかし、近年同様に観光客がまるで知床をサファリパークのようにとらえてしまっているのかクマを待ち伏せしたり、これは本当に論外だと思いますが車から降りて追いかけて撮影しようとしたりすることが問題になっているようです。

どうして問題なのか、それはクマが攻撃してこない人間に遭遇することが多くなるにつれて人間を恐れなくなるからです。通常クマは警戒心が強く人間をみても逃げていく動物です。しかし、箍が外れて人間を恐れなくなれば人間を襲うようになる可能性があるということを最近学びました。

◇興味がある人は「三毛別羆事件」で記事を検索して読んでみてください!

世界最大の熊の襲撃事件は北海道で起こったものです。あまり知られていないですが本当に怖いです。まだ大きな事件に至っていないのが幸いですが、クマが本気で襲ってきたとき人間は本当に殺されてしまうという事、クマをもっと理解することが重要だと知りました。今年から環境省により新たな法律が定められ、知床国立公園で動物を待ち伏せする行為は罰金対象となったそうです。必要な政策ですね。

五湖

ツアーが終わった後には道の駅でお昼ごはん

本当は「くまのや」さんに行きたかったのですが、前回も振られ今回も不定休の休業日・・。翌日は営業しておられました・・・(´;ω;`)

道の駅 海鮮丼

いくらは必ず食べるべきです。ホッケも有名ですが、個人的にはやっぱ北海道では刺身食べるべきだと思います。ホッケはそこそこいい居酒屋行けば名古屋でもおいしい。

午後は知床峠にドライブ。残念ながら少し曇っていて、羅臼岳は見ることはできたのですがくっきりではありませんでした。あと昼間でも標高が高いからかとても寒くて比較的すぐ撤退しました・・・。

時間が余ったのでビジターセンターに立ち寄り、フレペの滝まで散策しました。

もしコーヒーが好きな方は、このビジターセンターのいコーヒーがお勧めです!カフェラテが濃くておいしい!個人的に大好きな猿田彦コーヒーのお店で飲むカフェラテに似ています。あと大穴でトウモロコシ茶がめちゃめちゃおいしいです。

滝を見て、ホテルに戻り温泉と夕食を楽しんだ後は、星空観賞ツアー。19時半頃からでした。

星空を写真に収める技術がないのでツアー写真は残せませんでしたがとてもいい時間を過ごせました。ツアーのお勧め度は第一位ですね。

毎回知床でのツアーガイドさんとのお話はとても楽しくて、一期一会に感謝です。

21時頃ホテルに戻り、再度温泉とサウナを楽しみました。

かつては岩盤浴派だった私も周囲のサウナーに影響されて、一応水風呂、外気良くのルーティーンを楽しめるようになってきました。北海道の冷たい空気と星空をみながらの外気浴はサウナーからしたらたまらない体験だろうなと思いました。系列の北こぶしさんはどこかでサウナランキング日本1位でしたからね。