珍獣に会いたい

この日のフライトは

わたし 女満別→名古屋 16:55→19:05

H    女満別→東京   19:00→20:55

でした。直行便は限られておりおそらく帰路はこれ一択ではないのかな?☺

というわけで飛行機に乗り遅れるわけにはいかないので時間内にできる予定をたてなければ!

女満別空港周辺でとなるとやはり網走で観光を・・と考えたのですが、ガイドブックをみても私たちが行きたいところがない・・・。

とにかく絶景とおいしいものが大好きな私たち。時間との兼ね合いで目的を絞ろう!というわけで15分ほどネットサーフィンして考えた結果、

サロマ湖が見たい!ホッケが食べたい!

というのが時間内に実現できそうな目標だという結論に!(^^)!

好みが合うって素晴らしい✨自然と和食をこよなく愛しておるのだ~

この日はのんびり10:00にチェックアウト。そしてサロマ湖へlet's go。

サロマ湖について何の下調べ情報もなかったですが、とりあえずサロマ湖も展望台的なところに行けばきれいに見えるでしょう!というわけでサロマ湖展望台に目的地を設定⭐

グーグルさん曰く知床からサロマ湖までは車でおよそ2時間半

サロマ湖から女満別空港からは1時間10分

うーんと私のフライトは16:55だから余裕をもって30分前にはチェックインしたくて、その前にレンタカーを返してとなると?

ホッケは観光地として栄えており、知床とサロマ湖の中間に位置する網走市で食べる予定だから・・。

網走市から女満別空港までは約30分だから・・

結構かつかつスケジュールやない❓(;'∀')と思いながらも決めた願望は果たす!レッツゴー。

基本的にどこも片道1車線の道路を安全第一で、かつやや急ぎ目に~いやあオフシーズンで道がすっからかんでよかった( *´艸`)この状況じゃなきゃ野望果たせなかったかも・・(;^_^A

この日も天気は快晴!ほんとわたしたち晴れ女✨

途中の紅葉がきれいで車ついつい止めて写真をパシャパシャ、最高のドライブ。

常呂町の道 こういうSNSに載せたくなるきれいな一直線の道にたくさん出会います。

紅葉がきれい(実際はもっと鮮やかだよ🌸)

なぜかディズニーソングを歌いご機嫌。ハイホー歌ってるとか変な20代女子だ・・。ほんとに気が合って大好きです。笑

サロマ湖までの道もほんとにこの先に湖があるんだろうか・・と不安に駆られるくらい広大な畑に囲まれた細い一本道を進んでいきます。グーグルマップを何度も確認し、強い意志をもって進みます。運転すること2時間半。ほんまに2時間半以上かかります。遠い・・。

小さな木の看板でサロマ湖展望台の案内板が°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°不安の中進んできたので、ゴールが近づき大歓喜

しかし!案内板から展望台の山を登っていく山道が長い長い。そしてとても細い。対向車との譲り(;^_^A 絶景への道の地は険しいと相場は決まっておりますね。f:id:leileicats:20210209111615j:plain

そして駐車場につくと目の前には階段!

これが結構ハードで、サロマ湖を眺めるための試練なかなかすごいなと心の中で悲鳴( ;∀;)

そしてこれがやっとたどり着いたサロマ湖の絶景

12:40着でした。尊い・・・。

着て本当によかった!最高ーーー!Nature!また叫んでおりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

say cheese~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

絶景堪能すること10分。弾丸トラベラーさながら。シンデレラタイムが私たちにはもう残り少ないので絶景に後ろ髪惹かれる思いで登るのがしんどかった階段を駆け下りました(;'∀') (結構急なので怖いです)

さてさてあとはホッケを食べなくては!

今度は網走に戻る道を急ぎます。

ちなみになぜか展望台から下り、網走に向かう道は来た時と違う道でしたがナビに案内されたとおりに行けばややショートカットな経路になるので信じて進んで大丈夫です。

ホッケとか炉端焼き系ってお昼からやってるお店を探すのがなかなかちょうどいいところにとなると難しかったのですが調べてよさそうだった

炉端のROBATA

というお店に行くことに!ホッケへの気持ち一直線で走ります。

途中、なんと季節外れのひまわり畑に遭遇( *´艸`) 思わず停車して撮影会。そしてまたすぐ走り出す~。

これも常呂町の国道沿いでした!ほんとに北海道のドライブ最高すぎてすごいよ~

14:30 炉端のROBATA 到着!!

変な時間だからと思いきや観光客に人気のお店のためか結構混んでおりました。

ほかのメニューもおいしそうで非常に悩みましたが初志貫徹でホッケ定食をチョイス

出てきたものはこちら!ホッケはあまり大きくないもののほうがおいしいといわれているよう。

おいしかった♡

女満別空港までは30分程度でたどり着き予定通りレンタカー返却。

16時少し前に、意外と早めに空港に着くことができました。

一通りお土産をみて、六花亭のチョコレートなんかを買い足しておやつに

白い恋人ソフトクリーム(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おいしかった!けどかなり甘い!甘さ控えめが好きな人にはもう片方の牛乳ソフトのほうがお勧めです。(実はおいしかったけど、ご当地感にひかれたけど、そっちにしとけばよかったかもと私とHは思ったのでした。)

16:55 女満別からtake off

楽しい時間はあっという間でした。

大好きな友との旅行。

何物にも代えがたい、このためにこれからも頑張ろう!ってすごくポジティブになれた旅でした。

知床本当によかった。また絶対訪れます。