珍獣に会いたい

暇なのでブログ書きます

2019年12月 NZ クイーンズタウン 計画編

2019年12月 忌まわしきコロナが流行する直前の初冬、憧れであったニュージーランドに有給休暇取得し行って参りました⭐

 

f:id:leileicats:20210209133858j:plain

湖畔の街 クイーンズタウン 美しいワカティプ湖 

 

最初から言っておくとニュージーランド最高です。かつて短期留学したトロントに続き、いつかチャンスがあれば移住したい!と思った都市でした(*´▽`*)

社会人になってからなかなかこんなに長期休暇を一緒に取得できる友達なんてそうそういないのに、高校の時からの仲良しでありこよなく愛しておるカラオケと焼肉の会を定期開催しているS💛と偶然有給を5日間合わせて取得し土日と合わせて奇跡の9連休をget。

さて!肝心の移動手段ですが、今回私たちはニュージーランド航空の期間限定セールによってどこよりも安い価格での旅行を実現しました~~パチパチパチ

(いろいろツアーも調べたけど、ホテルの立地や条件を実現しようとすると一番やっぱり安い!!)

期間限定セールなんてまぐれやん!て思うかもしれませんがニュージーランド航空は定期的にセールしているようで、セールでは結構先の日程の航空券を買うことができるので要チェックです。ちなみに、私たちは9月に12月の海外旅行をあらかじめ決定し、行き先はヨーロッパ、アメリカなども検討しましたがこのセールを発見し、もともと憧れであったクイーンズタウンに決定しました。

9月6日から9日までセールを行っており、この期間中に12月8日出発, 13日着の航空券を104900円で購入しました. 

私たちの旅の最大の目的は世界一美しいと称される星空, Lake Tekapoの星空を観に行くことでした. Tekapoはこの星空で有名なニュージーランドの観光地ですが、人口の光に邪魔されない美しい星空が見れるだけありクイーンズタウンクライストチャーチいずれの空港からもバスで6時間程度はかかるため星空観賞のためにはここに1泊2日の時間が必要です.

星空を観るためにクイーンズタウンから1泊2日でテカポ湖に行くツアーはたくさんありますがなんとこのツアーだけでも5万円以上かかります。一番らくちんなのは大手旅行会社でクイーンズタウンまでの往復航空券とこのツアーもすべてセットになっているツアーを予約することですが、30-40万円度になってしまいます( ;∀;)つい2年前まで学生だったわたしにはこの出費はなんとか抑えたかった!抑えた差額でいいホテルに泊まりたいしね( *´艸`)

 

あと事前にイーンズタウンに行ってきたよという大学の先輩から聴取した情報ではミルフォードサウンドの1日ツアーがおすすめとのことであり、フィヨルドを見たことがない私たちは他にも見どころはまだまだあるのだけれど今回はテカポの星空とミルフォードサウンドのクルーズの二つを主軸に計画を練り練り。

 

スケジュールとしては

12月8日夜 大阪発

12月9日午後 クイーンズタウン着 街中散策

12月10日 ミルフォードサウンドツアー

12月11日 Lake Tekapoに出発、昼頃着 Lake Tekapo泊 

     夜にMt.Jone天文台星空ツアー

12月12日 Lake Tekapo発 ハーミテージホテル(マウントクック)経由

     クイーンズタウン着 街中散策ラスト

12月13日 早朝 クイーンズタウン発 夕 大阪着

という予定を組みました。これまた詰め詰め( ^)o(^ )

 

というわけで、二人で手分けして調べ事前にこれらの予約をしました。

 ・クイーンズタウンまでの往復航空券 105000円/人程度(NZ航空)

クイーンズタウンからテカポまでの往復バスツアー(HIS) 20000円/人程度

(復路にてハーミテージホテルでの豪華ランチ込み)←really good 

ミルフォードサウンド1日観光ツアー(HIS) 15000円/人程度

・テカポでの滞在ホテル:Peppers blue water resort ←brilliant!! 1泊26000円/2人

クイーンズタウンでの滞在ホテル:

MIllennium Hotel Queens Town 2泊33000円/2人

Juicy snooze Queens Town 11000円/2人 ←最終日早朝フライト前に寝るだけ 

・Mt.Johne天文台 星空ツアー 12000円程度/1人

・到着初日の夕食 レストラン Flame Bar and Grill" 席のみ予約 very beautifull

 

大手旅行会社ツアーだとこれらの体験を詰め込もうと思うと約40-50万円程度でしたが(当時調べ)、なんと20万円弱で実現°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

素晴らしい~

 

こんな感じで憧れの大自然に期待を膨らませて毎日お仕事頑張れました~~さてさて続編でこれらの実際のレポートをしていきたいと思います(*´▽`*)💛

 

ちなみにLake Tekapoの星空は晴れた日でないとネットで出てくるような美しい星空は見えません。また私たちは実は満月の時に行ってしまったので、満月がまぶしすぎて星空は見えませんでした(ネタバレ・・・)。自然のことだし、ほかの景色がbeautifullだったので結果として行けてほんとに幸せだとは思っていますが星空がきれいに見える可能性は高くないことには注意が必要です!

また後でほかの人に教えてもらった情報ですが、運転が好きな方は一応レンタカーでこれらをめぐるとよりリーズナブルなようです!途中でコンドとかに滞在するんやって~素敵だよね。

しかし、どこも片道6時間以上の(距離にすると大阪から東京よりも長い距離)運転になるので観光を楽しむにはやはりバスがよいかもしれません。