珍獣に会いたい

暇なのでブログ書きます

2023年3月 Melbourne ② 野生動物編

さてさて、Melbourne到着後の初日の経過です。

初日は10時半タラマリン空港に着陸

Sky bus利用で12時にサザンクロス駅に着きました。

宿泊先はYEHS hotel Melbourne CBDというところにしました。Booking,comで立地が良く予算内に収まるところにしました。こちらのホテルは立地はかなりいいですが、強くはお勧めしません( ^)o(^ ) 日本人だとちょっと清潔感に満足できないかも!口コミをよくよく読んでいると、ヨーロッパの人もちょっと掃除が・・・って書いてあることある。笑 スタッフは親切だし14時チェックインのところを早く着いちゃった~って言ったらいいよいいよ~って部屋に通してくれたのでそこは有難いです。場所はどこ行くにもアクセス良好だし、Higher Groundという人気のカフェが徒歩1分のところにあっていつでもコーヒー飲みに行けるので、とにかく立地を求める人にはお勧めします!

あと飛行機の時間が変な時間の人にも強く推奨。Collin Stとかに泊まるほうがきれいでお店が多い分空港へのアクセスは悪いのでtaxi必要になる可能性あり。

ほんで、まずは機内で絶飲食でCairnsで少しお菓子は食べたものの腹ペコでしたので、めっちゃ行きたかったCafe , Higher Groundにまずは行きました!😊

久しぶりの海外でかなーりたどたどしい英語でも快く対応してくれて、コーヒーもおいしくてvery niceでした。

何がお勧めかなって聞いたらリコッタパンケーキが一押しの人気メニューだよとのことで正直ご飯が食べたかったけどパンケーキにしてみました。

美味しかったけど甘いものそんな好きじゃないので食べきれなかった。。2~3人でシェアしたかったな。昼食だったので今から振り返るとアボカドプレッツェルにしておけばよかったという心残りがあります。。

甘党なら→リコッタパンケーキ 非甘党→アボカドプレッツェル です!!

これテストにでます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホテルでシャワー軽く浴びて、初日のメイン、フィリップ島リトルペンギンツアーへGo。集合場所はホテルから徒歩10分程度のところにあるHoliday in Frinders St.

多くのツアーがここから出発します。駐車しやすいスポットなのだとか。

今回のツアーはこちらの Mrジョンのツアーを予め申し込んでいきました。

ホーム | Mr John Tours   Mr.ジョンツアー

飛行機が遅延したら参加できなくなってしまうので、大丈夫かしらってメールしたら14時集合やったらJQ26便が結構遅れても間に合うはずやで!みたいな返事くれたので、ちょっとほっとして申し込みました。

ツアーを選んだ理由は午後から参加できるのがこれしかなかったからなのですが、参加して大正解でした!!とっても景色がきれいだし、いろいろな動物に会えました!!

あと、ガイドさんが日本語堪能なので、初日にいろいろと気になったことを聞いたり確認できたりしたのはありがたかった!

まずは野生ではないけどMaru Koala& Animal parkで動物と触れ合い。オーストラリアで定番アクティビティ、カンガルーの餌付けを楽しみました♡So cute.

ウォンバットエミューは見たことあったけどまだ見たことがなかったディンゴタスマニアンデビルが見れてよかったです♡

動物園の中で一番強そうなカンガルー

次にいよいよまた少し時間をかけてドライブしてフィリップ島へ。

有名なサーフビーチで海風に吹かれて絶景を堪能しました。

ペンギンがみれる日没まではまだ時間があったためNobbysといわれるミニトレッキングスポットでさらに午後のお散歩を楽しみます。

道中野生のワラビーがぴょんぴょんしているのを見ることができます。

Nobbysでもワラビーとガチョウをみることが出来ました(*´▽`*)かわいい。

Surf beach フィリップ島はサーフスポットでも有名

Nobbys 美しい景色、この時点からもう日本のことは一回忘れました。笑

Nobbys

Nobbys ワラビー

メインのリトルペンギンの行進はほんとに日没の瞬間から始まるので時期によって毎日時間が異なります。3月でまだぎりぎり夏季だったので日没が19:45と遅めでした。

たっぷりと時間があったのでペンギンパレ―ドが行われるビーチの入り口のビジターセンターで夕食をとってから入場することに。

ビジターセンターのレストランもとても高いです(´;ω;`)なんか野菜が食べれるメニューを選びたくて, salt and pepper squid ( 説明文にはイカとサラダのプレートだよみたいなことが書いてあった)をチョイスしたら大量のイカフライ、フレンチフライと申し訳程度のサラダのプレートが・・・。ローストチキンにすればもう少しヘルシーな感じだったのでそっちにすればよかったよえーん(´;ω;`)ってなりました。34ドルくらいだったよ?

夕食後はペンギンパレードが自由席なので席を確保するために早めに入場。19時20分くらいに入場したけど結構前の方の席は埋まっていた。一人の利点を生かして、最前列の1個だけ空いてる半端な席に入れてもらえました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

後で振り返ると最前列でなくても右と左の二つのブロックに分かれている真ん中らへんの一番前の方を確保した方がよいです。ペンギンたちは二つのブロックの間の通路と通っておうちに帰っていきます。

19:45分になってもなかなかペンギンは現れませんでしたが20時頃、数匹ずつ波の間からスタスタと浜辺に降り立つペンギン様たちが姿を見せ始めました。

その姿を人間が一生懸命観察している光景がなんだかモンスターズインクのモンスターが登場するシーンを彷彿させ笑いがこみ上げてきました。

天敵がいないか警戒しながらヨチヨチビーチを縦断しているペンギンの姿はとてもかわいらしかったです。その後20時20分くらいでしょうか。20時45分に出発予定でしたし寒さに限界も来ていたし、周囲の人たちも帰り始めたので席を立ってビジターセンターへの道を歩き始めると、そちらの道の方で巣に帰ろうとしているペンギンを至近距離でみることができました。

またビーチを照らす照明以外は人工の光がないからかとっても美しい満天の星空を見ることができました。

ペンギン以外にも夜行性のヘッジホッグやポッサムにも出会うことができました。

ほんとにほんとに動物大好きだし、星空大好きだし幸せいっぱいの瞬間でした(*´▽`*)!Melbourneにこれて本当によかった!って心から思いました。

長袖Tシャツの上にウルトラライトダウンを着て行ったのですが、それでもすごく寒かったのでダウンの下にもう一枚フリースがあればよかったなと思いました(;^_^A

帰り道はガイドのジョーさんと思い出を振り返りつつ、3時間ととても長いドライブを経て23時過ぎにメルボルンに到着。翌日のツアーは朝早いのでかえってシャワーをあびてバタンキューでした。ジョーさん優しくてとてもしゃべりやすかった(*´▽`*)