珍獣に会いたい

暇なのでブログ書きます

12月 NZ クイーンズタウン day3

 

3日目、今度は二つ目の旅行の目玉であるテカポ湖の星空を見に出発です。

まずは朝ごはんを購入。

前日から目をつけていたFerg bakerへ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Fergbaker (クイーンズタウン) の口コミ3,519件 - トリップアドバイザー (tripadvisor.jp)

ちょうど高速バス乗り場も近くにあるのでほんとにちょうどいいです♡

f:id:leileicats:20210220190845j:plainf:id:leileicats:20210220190815j:plain

▲どれもおいしそうで迷ってしまう。いつも外国にいくと思うんだけど外国のお菓子ってどうしてこんなにおいしそうなんだろうね。日本のもおいしそうだけどなんか大きさが大きいほうがおいしそうに見える法則とかあるのかな??

ドーナツ購入♡外国にありがちな甘すぎておいしそうで買ったはいいけど食べきれないということもなく、甘さもちょうどいい(*´▽`*)やっぱりNZ住めるよ~

そして7:00頃乗車。テカポに向けて出発~~。

少し時差に慣れてきて、バスから雄大な自然の風景を楽しみます。とにかく謎の巨大な丘がたくさん出現してきてそれが面白い!日本ではこんなの見たことない!と感動しました。(しかし、後に阿蘇山を訪れてここNZの丘たちにかなり似ている!と感動するのでした)

 

永遠に続く謎の巨大な丘(というか草で構成される山?)

感動しつつ連日の移動の疲労でうとうと。

途中一度トイレ休憩をはさみ(これまた寒い・・・)

バスに揺られお昼過ぎ頃、テカポ湖に到着。水の色がなにやら途中からこれになってびっくりです!!解説してくれたけど原因忘れてしまいました~よくわからんけど綺麗すぎる!

f:id:leileicats:20210220192736j:plainf:id:leileicats:20210220192856j:plain

そしてこの日の宿が ▲右:外観でございます。

Peppers Bluewater Resort

Lake Tekapo Accommodation | Peppers Bluewater Resort

このホテルとてもよかった♡教会からは少し遠いんだけど、部屋からの眺めが素敵でキッチンとかもついていて別荘みたいな感じでゆっくりできます。1泊しか滞在しないのと弾丸スケジュールなのがもったいないけど( ;∀;)

 

さてさてお昼ご飯が食べたくて腹ペコな私たち。今回もすでにリサーチ済みの、テカポ湖人気ナンバー1グルメ

 Kohan restaurant のサーモン丼°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:leileicats:20210220193606j:plain

テカポ湖周辺の川ではサーモンの養殖がいつしかさかんになったそう。

それでこのテカポ湖ではサーモン丼が名物で大人気。

Kohan とは湖畔です。日本の方が経営して見えるようです。かなり歴史あるお店です。

正直、NZまで来て日本食?と思ったのですが、圧倒的に口コミがよく、そろそろ米を欲するタイミングだったので観光客向けでは?という偏見(完全なるほんとい偏見です!すみません)はありつつもお昼はこれにするか~という感じで決定しました。

が!!ほんとにわたくしが愚かでした!すみません(;'∀')

これ絶品すぎる!!日本でもなかなか出会えないクオリティのサーモン丼です!!

サーモンがフレッシュでほんとにおいしい!かつ、なんとこのサーモンの層の下の米の層の下にさらにサーモンの層がまたあるのです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°うれしすぎる~

これを食べたくて何度もテカポを訪れる人もいるようだけど納得だ。

 

そしてテカポ湖散策。

よき羊飼いの教会とルピナスの花たち、その背景の雄大な山と湖。ここは天国ですか(ノД`)・゜・。✨高校がキリスト教の学校だったわたしたち、突然聖歌を歌い始めます。(女子校のノリなつかしい)

教会内も見ることができますが撮影はもちろん禁止です。

テカポ湖の写真がこちら!どうですか・・ほんとにこんなきれいなところあるんや・・ってくらいきれいではないですか??

▼テカポ湖、右奥によき羊飼いの教会

f:id:leileicats:20210220195147j:plain

f:id:leileicats:20210220195204j:plain

ルピナスの花たち なんてかわいいお花なの

 

スーパーマーケットがあるのでそこでお菓子とジュースを買ってホテルに戻り、お部屋でゆっくりおやつの時間にしました。この日の夜は近くのレストランで食べることにしていたのですが、ホテルにはキッチンもついていたのでスーパーでお肉を買って焼いたりもありだったなあと思います。もう一泊あればそうしていたな(ノД`)・゜・。♡

 

頑張って動いてお腹を空かして、夜に予約したのがこちらのお店♡

 Blue Lake Eatery&Bar 

 Blue Lake Eatery & Bar (テカポ) の口コミ170件 - トリップアドバイザー (tripadvisor.jp)

ネットで調べた情報をもとにこちらを予約しました。

何を頼んだらいいのかわからなかったので、二人でシェアできるセットがあったのでこれを頼みました with  地ビール

 角煮みたいなものと、ラムステーキと、フィッシュアンドチップス、鹿??のお肉だったかな?

NZの人にも人気のお店みたいでだんだんと家族連れで賑わうように。みんな一人一品つくしいずつメインを注文していましたがとんでもない量だったので私たちはこのセットのみでちょうどよかったです(ノД`)・゜・。小食日本人笑 でも小食だからとてもお安くついた・・チップは普通に払ったんだっけ?

 

そして宿でシャワーを浴びてマウントジョン天文台ツアーです。(まだツアーあるんかい!てなりますが笑)今回の旅の大目玉です!!

時間は忘れてしまいましたが現地時間の10時頃出発です。peppers blue water resortは送迎対象のホテルだったので迎えに来てもらえました。帰ってくると12時過ぎるためあらかじめお風呂タイムにしたのです⭐

 出発の時のホテルのロビーからの景色がきれいでした▼

f:id:leileicats:20210225173020j:plain

さてさて出発です。

ツアーを催行しているのがこちら↓ ちなみに国籍ごとにツアーの時間帯が決まっており、日本人は比較的早めの時間です。日本人の前にもどこかの国のツアーの人たちが先に観測していますし、日本語ツアーの後に英語ツアーのひとたちが入れ替わりで訪れます。遅い時間がいい人は英語ツアーをHPからbookするといいかもです⭐

Dark Sky Project - 星空観賞&天文台エクスペリエンス

Dark sky projectは日本でいうJAXAみたいな感じで美しい星空の観測と記録を続けながら宇宙の研究を行っている機関です!

テカポの星空自体は、夜中になると湖畔が真っ暗になることからコンディション次第ではパンフレットのような美しい星空を見ることができるかもしれませんが、マウントジョン天文台は街の光の影響を全く受けない山の上のほうがより確実にきれいな星空を見えるでしょう!せっかく星のためにテカポまで行くのだからというわけでツアー代は結構しましたが申し込みました(`・ω・´)

(テカポの街はいつまでも美しい星空を見ることができるようにと、星の光を邪魔しない波長の特別なライトしか街灯に用いてはいけないことになっているそうです。だから街中でもきれいな星空を見れないことはないと思います。)

マウントジョン天文台はバスで山を登ること30分ほどでつきますが、標高がかなり高く南極に探検隊が行くときにも使うような上等のダウンを貸してもらうことができます。そのダウンほんとにすごかった!天文台はとてつもなく寒かったんだけど、ダウンに包まれてる部分だけ寒さを全く感じない・・!

 その日の天気は曇りのち晴れでした。曇り自体は雲が流れていけば問題ないとのことだったんですが、そして予報では待っていれば雲が流れていくだろうとのことでしたが、なんとその日はフルムーン🌑 普段はお月見とかしてわあきれいっていうお月様が星空を見ようとすると空を明るくしすぎて星とのコントラストを邪魔してしまって、三等星ていどまでしか観測することができなかったのです(´;ω;`)うわーん

自然ってほんとに難しいね。雲はなくなっても星が見えない・・

でもでもそれでも、Dark sky projectの観測員の方たちが望遠鏡を使って星の説明をしてくれたし、満月はきれいだし。ホットチョコレート飲みながら南十字星やペガサス座を眺めることができたのはとても幸せな時間でしたよ~来れてほんとによかったって♡

そのあと月の動きで星の見え方が変わるのではないかと期待して、深夜1時頃わたしたいは個人的に湖畔で星空観測を始めました。でもでも満月さんは罪深く美しく太陽からの光をこれでもかってくらい反射してくれて・・くう~満月がきれいなちょっとホラーな写真が取れました👇これはこれで神秘的でしょ✨笑

f:id:leileicats:20210225171624j:plain

 わたしたち以外誰もいなくて、町の明かりもほとんどなくて静かで、素敵な夜でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

帰ってから寒すぎて、もう一度バスタブでお湯につかって就寝しました☺

テカポ素敵なところだったなあ~もう一度行きたいです