珍獣に会いたい

暇なのでブログ書きます

11月初旬知床女子旅 day2

更新が大変滞りまして反省!!これからはこつこつ更新します!!だって旅行好きだし、旅行の思いで書きながらまた自由に悠々と旅行したいもの!コロナで行けない今、思い出で旅行をたのしみます・・(∩´∀`)∩

 

さてさて知床旅二日目!私の経験上、自分たちにはサバイバル能力はないのでジャングルとかワイルドなところを楽しみたいならツアーで連れてってもらうのが一番⭐(旅行ツウぶりながらそこは楽します笑)

 

ネットで調べると11月のオフシーズンにやっているツアーって少ないんですが、そんな中でも催行していて参加して最高だったのはこちら⭐(五湖とフレペの滝のコースにしました。)

知床五湖ガイドウォーク | シンラ(知床自然ガイドツアー 株式会社) (shinra.or.jp)

Hの会社の同僚の方から知床五湖はすごくいいからおすすめだよと教えていただき、シーズン問わず、ガイドウォークは催行されているので申し込んでみました(^^♪

申し込んで大正解!五湖ってレンタカーで行って受付で手続きすれば個人的にもハイキングできるんだけど、やっぱり自然にまつわるお話をガイドさんに聞きながら回るほうが楽しいと思うんだよね~ポイントを押さえてくれるし、自分たちだけだとスルーしちゃう野生動物や植物を見せてもらえます!知床まではるばる行くからには貴重な体験は逃したくない( `ー´)ノ あとね、ここのガイドさんキャラが最高だった!すごく親しみやすい方でたくさん楽しいお話ができたのもよかったです!

 

さて本題の知床五湖のキラキラした思い出に行きます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

7:40 ホテル発 一応女子なわたしたちは写真とかとるやろしって身だしなみ整えながら超絶美味な朝食ブッフェも堪能してこの時間に出発するの大変だった!

f:id:leileicats:20210207115806j:plain

五湖への道

さてさて車に揺られて五湖国立公園へ~

f:id:leileicats:20210207120408j:plain

鹿さんたち

 

道中で鹿さんに会えました( *´艸`)牡鹿もあらわれてくれてかっこよかったよ~✨

朝早めの時間には川沿いに鮭の遡上とそれに寄ってくるクマさんの姿を一目見ようと静かに待っている車も何台かありました(^^♪ (クマさんはお互いのために安全な場所から観察しなければいけません。観察のためのツアーもあるみたいです!)

自然動物たちや豊かな自然そのものを守るために少し講習会を受けてから五湖散策は始まります。これも重要な旅の学び!ちなみクマさんが観察されたルートはしばらく歩けなくなるため公園閉鎖の日もあるし、その時によって入れるルートが変わることがまちまちなようです。

 

そして五湖散策スタート( *´艸`)

わたしたち、五湖ツアーって五湖全部見れると思っていたんですが知床五湖の散策ルートは改変がされたり、自然を守るために通れる道を季節によって変更しているので一回知床を訪れただけではすべての湖を見ることはできません。だからこそ何度も知床にいきたくなるよね( *´艸`)

今回は一湖、二湖と少しその先までの小ループのコースでした。

まだ日光がのぼりきらず肌寒い中のスタート。

f:id:leileicats:20210207121840j:plain

二湖 白鳥が

散策ルートに現れるきのこや野草に気を取られながら大きな一湖を見て、そしてガイドさんお勧めの二湖につきました。するとラッキーなことに白鳥たちが(∩´∀`)∩♡

見えますか??写真右奥に白い群れがぽつぽつ。(ツアーでは双眼鏡も貸してもらえるのですが、これが大活躍!ばっちり姿をとらえれます)冒険感も出ます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これはとっても珍しくラッキーなことなんだって!白鳥は通常網走に飛んでくるんだけど知床五湖までくることはあまりないみたい。知床の雄大な景色を背景に野生の白鳥たちに出会うことができてとても嬉しかった!(最初私たちは遠くにいる白鳥たちの姿に気づくことができず、ガイドさん教えてくれてほんとにありがとう✨)

 

二湖の奥に進んでいくと角度によっても景色が変わったり、キツツキのたたいた穴を発見したりして引き返してきます。すると日が昇ってきて水面がキラキラキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:leileicats:20210207122901j:plain

うっとり。こういうの大好き。心洗われる。

載せきれないくらい写真をパシャパシャ。今見ている景色はどんなに写真撮っても今がオンリーワンだってわかってるんだけど、この時の感動の思い出として写真は撮りたいよね。目に見えた美しさそのまま写真に残せる技術があったらなぁ。広角レンズを買うべきなのかしら。

f:id:leileicats:20210207123701j:plain

散策コースの最後の道。北海道の人たちが戦後このあたりに住んだこととか、歴史も教えてもらいました。海と山と平原。双眼鏡で白頭ワシも見ることができました。きれいだよね~。仕事のこととか忘れるわ~仕事嫌いじゃないんだけどね。笑

 

その後フレペの滝に。

なんとその道中ラッキーなことに私が会いたかった

クマさんに会えました~💛

会いたかったよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

f:id:leileicats:20210207124019j:plain

道路を横切るヒグマさん

f:id:leileicats:20210207124137j:plain

立ち去っていきました お尻。

この時期は冬眠し始めてしまうクマさんも多くこんなに活動的なのはラッキーだそう。クマに近づくのはとても危険で絶対にしてはいけない行為。なので、クマさんが目の前を横切ってくれてこんなに近くで観察できることはクマ牧場とかに行かない限りもうないかもしれない。ほんとについてた!

木の実を集めて冬眠の準備をしているんだって。かわいいですね。

もう旅の目的ほぼ達成して感無量の状態のわたしですが、フレペの滝へのルートにたどり着くとそれはそれはまたきれいな景色でうっとり。

f:id:leileicats:20210207124626j:plain

フレペの滝はもう少し東に位置する男の涙といわれる滝と比較してやや水量が少なく女の涙と言われているそうな。男の涙も見に行くことはできるみたいで、ガイドさんは個人的にもお気に入りで散策に行くんだって♪健康維持の秘訣ですね。いい景色とお散歩♪

女の涙は冬になると弧を描いたまま凍るんだって。つららがたくさんできてそれはそれで絶景だそう。やっぱ真冬も行きたいよ~~!!

 

f:id:leileicats:20210207125134j:plain

断崖絶壁 この右手に女の涙が流れとります。この写真が気に入ってるので滝の写真割愛。見に行ってください。

 

フレペの滝を見終わったら12:00頃ガイドさんとお別れ。朝早い集合も遠い昔に感じる濃密な時間でした。ガイドさんありがとう。

ほんとに宣伝とかでなくお勧めしてもらったのが違う時期の知床五湖ツアーと真冬の流氷ウォークのツアー(^^♪ 聞いてるだけで新しい景色をみたくてまた知床に絶対行きたいって思いました。 

 

そして重要なランチ(^^♪待ってましたパチパチパチ

朝ごはんで満腹になっておりましたが、たくさん歩いたら腹ペコに・・ずっとサーモンいくらが食べたかったので、

知床の道の駅

 

f:id:leileicats:20210207131407j:plain

これがね、もう絶品!!知床でお昼に悩んだらこれ食べましょう!ホースラディッシュがここでもさりげなくトッピングされておりますね♪

地元の方々は他の定食を注文していて、それもおいしそうだったよーーー北海道ほんとに食がいいね✨ 

 

さてさてここから欲張りなわたしたちはさらに北海道を満喫したくて19:00過ぎの夕飯までにいけそうなところをピックアップ!!

実は事前に調べていたところ神の子池というきれいな泉が知床からそれほど遠くないよう!下調べを綿密にというタイプではないわたしたち、とりあえず有名な摩周湖と神の子池が見たい!と次の行き先を即決。

カーナビで神の子池の住所をポチポチ。どうやら1時間半程度のよう。

道は空き空きなので好きなミュージックをききながらやや飛ばし気味に走ること1時間半。私たちの車しか走っていないとかそういう状況が続きすぎるので不安になりましたがナビ通り進んでいくと、14:00頃ちゃんと到着しました。(人生で一番空いている道でした。笑)

 

f:id:leileicats:20210207132442j:plain

 

現地はちゃんと有名なスポットなだけあって人が集まっておりました。

綺麗( *´艸`)ほんとに青です。日本のセノーテです。

でもねこの写真が奇跡の一枚でちゃんと青く写真とるのほんまにむずかった!あと小さな池なのでちょっとなんていうか岐阜のモネの池に行ったときみたいな拍子抜け感は正直あります。SNSのほうがきれいかな。

ここに泳いでいる小魚ちゃんが固有の種類のものみたいで、かわいくて癒されました♡

さて、欲張りな私たちは今度は摩周湖が見たい!!といって14:30出発。

摩周湖ってどっから見るのがきれいなんやろ・・・とりあえず展望台的な?と調べると近くで摩周湖をみわたすには美幌峠が有名なよう!

カーナビに次の目的地を設定し美幌峠へ~

車を走らせること約1時間、15:40 到着。もうね車止める前から絶景過ぎてワクワクがとまらんかったよ。ほんとに峠までいくのも絶景。最高のドライブ。

f:id:leileicats:20210207133958j:plain

道中に狐ちゃんも通り過ぎていきました( *´艸`)♡かわいい

 

f:id:leileicats:20210207134353j:plain



f:id:leileicats:20210207134422j:plain



わたしたち無計画のわりに旅の天才なんやと思う。ちょうど峠につく時間がサンセットなのよ。この一日のプラン完璧ではありませんか?

360度絶景で、ほんとに普段生活している同じ日本ではない景色。放心。

これみたらもう何があってもどうでもいいってそんな気分になったよ。

大自然の前では人間の事情なんてちいさなことなんだよ。ありきたりだけどそんな気分にほんとになったなあ。

Hは両手を大空に広げnature~~!!と叫んでおりました。青春。笑(もう27歳ですが)

 

一日が最高すぎて胸いっぱいで、真っ暗すぎる道を2時間ほど運転してホテルに帰りました。夕食のブッフェも最高。

ほんとに完璧な一日でした。

Kiki知床やっぱり最高だよ。